2018年7月12日(木)
What's this? it's a piano.
JTE森田先生の1学期最後の学習でした。5年生はブラックボックスを使って、ある物について何かとたずねたり答えたりする表現を学習しました。2学期はフィリピンとのオンライン授業も始まります。森田先生 2学期もひきつづきよろしくお願いいたします。
2018年7月11日(水)
海と魚のおはなし(5年)

 今日は、お魚にくわしい講師の先生(お魚マイスター)をお呼びして、海と魚のお話を聞きました。海に囲まれた日本ですが、魚のことを知らずに嫌いなる子どもたちが増えているそうです。
 魚の体の特長、魚の進化などいろいろなお話を聞くことができました。学んだことはこれから生かしていけるといいですね。

2018年7月9日(月)
桜ヶ丘中央公園へ出かけたよ(1年)

今日は1年生が校外学習に出かけました。交通ルールやマナーに気をつけながら、桜ヶ丘中央公園まで歩きました。降り続いた雨があがり、とても暑い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい!大縄やドッジボール、リレーやおにごっこなどでめいっぱい遊びました。学校に戻ってから、初めての絵日記に挑戦しました。

2018年7月6日(金)
3年生 クラス対抗ドッジボール大会
昨日からずっと雨降りで、気持ちはさえませんが、4時間目の体育館は、熱い熱気に包まれていました。3年生のクラス対抗ドッジボール大会が行われました。
ほかの学級の友だちとも楽しく交流でき、1学期の終わりにすてきな思い出をつくることができました。
2018年7月4日(水)
七夕集会

1年生では、湖南農業高校からいただいたササに七夕の飾りつけをしました。そのササを持ち寄って視聴覚室で七夕集会を行いました。電子黒板で織姫と彦星のお話を視聴した後、七夕の歌を歌いました。そして、「私の願い事」を発表しました。

2018年7月3日(火)
分団会が開かれました
今日の3時間目に分団会がありました。子どもたちはPTAの地域委員さんや先生の助けを借りながら、日ごろの登下校の様子を振り返ったり、夏休みのことを決めたりしました。
地域の皆さん、分団長や班長の高学年の皆さん、玉川小学校の子どもたちみんなが安全に登下校できるよう、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2018年7月2日(月)
ペットボトルキャップの回収の礼状

環境・美化委員会では、ペットボトルキャップの回収を続けてきました。大きな袋に10袋以上も集まったので、今日、草津市社会福祉協議会にお渡ししました。みんなが集めたペットボトルキャップは、プランターに生まれ変わるそうです。「たくさん集めてくれてありがとう」と、礼状をいただきました。これからも、リサイクル活動を続けていきましょう。

2018年7月2日(月)
人権の花、サルビアをプランターに植えました。

ボランティア福祉委員会の子どもたちは、大きくなったサルビアの苗を白いプランターへ植えました。植え付けには、環境ボランティアの保護者さんも2名お手伝いしてくださいました。サルビアのプランターは、区事務所と幼稚園にも届けました。

2018年6月29日(金)
ベゴニアの苗を植えました! 栽培委員

校門を入ってすぐの花壇に、湖南農業高校さんが育てたベゴニアの苗を植えました。赤、白、ピンクの三色がとてもきれいです。ぜひ、みてください。

2018年6月28日(木)
新しいALT Kate先生

今日から新しいALTの先生が来られました。名前はKate先生。出身は、オーストラリア。Kate先生の好きな、ベジマイトやオーストラリアのブーメラン、クロコダイルを紹介してくださいました。2学期からも楽しく外国語活動に取り組んでいきたいです。

2018年6月26日(火)
1年生ひびきあい活動

今日は、1年生のひびきあい活動がありました。ボール送りリレーとしっぽとりで、親と子がふれあい、たくさんの汗を流しました。みんな笑顔になりました。

2018年6月25日(月)
野外活動クラブ

今日はいよいよ野外活動クラブが、ペットボトルいかだに乗って楽しむ日です。ちゃんと浮くのか不安でしたが、何とか乗ることができました。子どもたちは自分たちのいかだに乗れて、大喜び。すばらしい経験となりました。

2018年6月25日(月)
5年生ひびきあい活動

今日は、5年生のひびきあい活動がありました。手話サークル「おたまじゃくし」のみなさんから、手話やその大切さを教えていただきました。みんなで挨拶の仕方と自己紹介の仕方をマスターしました。参加者にとって貴重な時間となりました。

2018年6月23日(土)
映画「みんなの学校」上映会

昨日に引き続いて、PTA主催の人権教育懇談会が開催されました。今日は、「学校参観」です。大阪の「大空小学校」のドキュメンタリー映画が体育館で上映されました。土曜日にも関わらず、たくさんの保護者・子どもたちが参加されました。

2018年6月22日(金)
PTA人権教育懇談会

今日は、PTA主催の人権教育懇談会が開催され、講師の水本安由美さんの貴重なお話を聞かせていただくことができました。改めて、生まれてくることはすごいこと、そんな命は自分も周りの人もみんな大事にされなければならないこと、がよくわかりました。たくさんの保護者・子どもたちが参加されました。(PTA人権教育推進委員の皆様ありがとうございました。)
なお明日も、人権教育懇談会が開催されます。

2018年6月20日(水)
幼稚園との交流(5年)

今日は、5年生が幼稚園と交流をしました。体育館に、楽しく遊べるコーナーを作って、もてなしました。幼稚園の子どもも満足した様子でした。これからも仲良くしてください。

2018年6月19日(火)
ビブリオバトル(6年)

今日は、6年生が5年生にビブリオバトルを見せました。ビブリオバトルとは参加者同士で本を紹介し合い、もっとも読みたい本を決定するイベントです。6年生らしく、読みたくなるように本を紹介することができました。

2018年6月15日(金)
4年 校外学習(ゴミや水

今日は、4年生が校外学習に出かけました。草津市クリーンセンターとロクハ浄水場を見学しました。クリーンセンターでは、一度にゴミの重さを測る仕組みに感心していました。浄水場では、琵琶湖から取り入れた水が徐々にきれいになっていく様子に感動していました。

2018年6月14日(木)
5年生 水泳の学習

今日の水泳の学習は、クロールできれいな泳ぎ方を目指すチームと、少しでも長く泳ぐチームに分かれて、自分の課題にあった練習に取り組みました。タブレットで自分の泳ぎを撮影もしました。

2018年6月13日(水)
第2回フレンズデー

今日は、2回目のフレンズデーでした。より緊張もほぐれ、和やかな雰囲気でした。フレンズ委員さんが考えてくれた遊びを時間いっぱい楽しみました。

2018年6月12日(火)
6年 奈良校外学習新聞

インターネットや資料集で調べたことや、6月7日の校外学習で感じたことを一人ひとりが1枚の新聞にまとめています。今回の新聞は手書きではなく、パソコンを使って、文字を打ったり、自分たちが奈良で撮ってきた写真を挿入したりしながら仕上げています。

2018年6月11日(月)
草津市めぐり(3年)

今日は、3年生の校外学習。バスに乗って、草津市内をいろいろ見て回りました。途中で、北山田にある野菜センターやあおばな館へ立ち寄りました。ビニルハウスの中にメロンが大きく育っているのをみて、感動していました。

2018年6月8日(金)
2年校外学習 「ロクハ公園へ行こう」

今日は2年生が天気を心配しながら、1時間かけてロクハ公園へ行きました。公園へ着いて、みんなでアスレチックや水遊び、虫取りなどで楽しく活動しました。お弁当を少し早く食べて、無事に学校へ戻ることができました。予定した活動はすべて終えることができました。

2018年6月7日(木)
6年 奈良の校外学習(社会科・外国語活動)

今日は、6年生が奈良へ校外学習に出かけました。東大寺、若草山、興福寺などの歴史遺産をめぐり学習を深めるとともに、外国からの観光客の人に「好きな日本食」を尋ねるなどの活動に挑戦しました。自分たちの一日の行動はグループのタブレットで記録しました。

2018年6月6日(水)
お米博士に学ぼう(5年生社会)

今日は5年生が、地域の木村さんに来ていただいて、お米について学びました。実際に苗を持ってきていただいてお話を聞きました。お米を世話するのに愛情がたっぷりこもっていることがよくわかりました。

2018年6月5日(火)
プール開き
今日は玉川小学校のプール開き。一番に6年生が、プールに入りました。見ていた低学年の子どもが「うわー、プールに入ってる。いいなー」と。午前中は晴れていたのですが、昼からはくもりで少し寒そうでした。それでも6年生の子どもたちは、水泳を楽しみ元気に泳いでいました。
2018年6月4日(月)
野外活動クラブ

野外活動クラブが製作しているのは、ペットボトルのいかだ。これを次のクラブの時間にプールに浮かべて乗るのです。現在、浮くように試行錯誤の最中。うまく浮くといいですね、応援していますよ。

2018年6月4日(月)
ソフトボール投げ

先週に雨でできなかったソフトボール投げを本日行いました。子どもたちは、ボールを投げることに慣れてなくて、45度の角度で投げるということが難しいようでした。

2018年6月1日(金)
絵の具を使って
1年生は今日、「絵の具」を使う学習を初めて行いました。パレットに、好きな色の絵の具を3色出しました。水を加えて、動物が歩く様子を描きました。大きな身体の動物はドスン、ドスンと、中くらいの動物はトコトコと、そして、小さな動物がチョコチョコと、それぞれの足あとを絵筆で描きました。お片付けもとても上手にできました。
2018年5月31日(木)
放課後自習広場

今日から放課後自習広場が始まりました。宿題や読書をする、学校で学習したことはおうちの人に伝える、ということを確認してから、集中して学習に取り組みました。

2018年5月31日(木)
体力テスト(3・4年)

今日は昨日に続いて、3・4年の体力テストがありました。どの子も記録をのばそうとけん命にがんばっていました。さて去年よりどれだけ記録がのびたかな。

2018年5月30日(水)
体力テスト

あいにくの雨でしたが、室内を使って5・6年の体力テストを実施しました。写真はそれぞれ上体起こし、反復横とび、立ち幅とびです。それ以外に、握力なども計測しました。天気が回復したら、50m走やソフトボール投げを運動場で行います。少しでもよい記録になるようがんばりましょう。

2018年5月29日(火)
お話の読み聞かせ(4年)

4年生の国語の授業より。「ふるやのもり」は古い家の雨もりのこと、だけどお話に登場する人たちは、そのことを知りません。そのため、みんなが「ふるやのもり」をおそれます。さて、どうなることやら。みんなお話を読んでもらって、楽しい時間でした。

2018年5月29日(火)
どうして長さがちがうの(2年)

2年生では長さの勉強をします。今日は消しゴム3個分でつくった長さがちがうという問題が発生しました。これを解決するには、みんなが同じはばの目盛り「センチメートル」が必要です。これからしっかり身につけてくださいね。

2018年5月25日(金)
アサガオの芽が出たよ

1年生が生活科で育てているアサガオが芽を出しました。これからぐんぐん大きくなっていくことでしょう。どれくらい大きくなるのかな。どんな色の花がさくのかな。今から楽しみです。

2018年5月24日(木)
ちょうせん!玉小のエコ活動」

4年生では今、「ちょうせん! 玉小エコ活動」の学習をしています。「もったいない」をなくすために、管理補助業務員の中西さんに教室に来ていただいて、ゴミを分別すること、水道のじゃ口を閉めること、教室移動の際に電気を消すことなど、教えてもらいました。これからできることに取り組んでいきたいです。

2018年5月24日(木)
奈良の大仏をつくりました

6年1組のみんなで協力して、視聴覚室に「奈良の大仏」をつくりました。つくり方は、新聞紙をのりやセロテープで張り付けて、顔、耳、手、足のパーツを実寸大に切っていきます。最後に、大仏の顔や手に乗って、記念写真を撮りました。

2018年5月24日(木)
プール清掃

今日は、水泳の学習に備えて、6年生がプールを美しくそうじしてくれました。これで気持ちよく水泳ができそうです。6年生のみなさんありがとう。

2018年5月23日(水)
フレンズデー

今日は、今年度はじめてのフレンズデーです。1年生から6年生までの子どもたちが、たてわりグループを作って、レクレーションやゲームをして楽しく活動します。今日の活動の中心は自己紹介。どんなお友達がいるのかどきどきしました。

2018年5月22日(火)
学習参観とPTA総会

今日は5校時に、今年度2回目の学習参観、続けて学級懇談会が行われました。その後、体育館では、学校説明会とPTA総会も開催されました。天気も良く、たくさんの保護者の方々がご出席くださいました。ありがとうございました。

2018年5月21日(月)
家庭科の調理実習(6年)

今日は、6年生が家庭科室で調理実習を行いました。メニューは、野菜いためです。包丁さばきもフライパンでいためる様も軽やかですね。もちろん、美味しくいただきました。

2018年5月18日(金)
家庭科の調理実習(5年)

5年生から、家庭科がはじまりますが、子どもたちは、調理実習が大好きです。今日は、友だちと協力してホウレンソウをゆがきました。楽しい時間でした。

2018年5月18日(金)
Taro先生の授業

今日はTaro先生の来校日でした。6年生は I can 〜 I  can't  〜について、習いました。5年生は How are you ?  I 'm 〜 についての学習でした。Taro先生の学習は、当然、オールイングリッシュです。

2018年5月17日(木)
ペッパーでプログラミング

本日5・6年生が、コンピューター室でペッパーのプログラムを考え、動かす学習に取り組みました。教育研究所の先生の助けを借りながら、一人ひとりがコンピューターの中のペッパーを動かしました。どの子のペッパーも話したり動いたりしていました。

2018年5月17日(木)
サツマイモの苗を植えました

一年生が、地域のたくさんのボランティアさんにお手伝いいただきながら、サツマイモの苗を植えました。サツマイモの品種はシルクスイート。熊本県、西原村の特産です。熊本地震の時、野路町の方々が復興支援に行かれたことが縁で、苗を送っていただきました。苗がしっかり根付くよう、水やりを忘れません。

2018年5月16日(水)
救命法講習
今日は、先生の講習の様子を紹介します。子どもたちが帰った放課後、南消防署から講師をお招きして、救命法の講習会を開きました。子どもの命をいざというときに救えるよう、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方を中心に学びました。
2018年5月15日(火)
リレーに挑戦(3年)

3年生ではじめてトラックリレーに挑戦しました。3チームに分かれてバトンをつなぎました。あきらめずに最後まで走りぬくことができました。

2018年5月14日(月)
委員会活動

今日は、二度目の委員会活動です。それぞれの委員会で受け持つ仕事に精を出しました。アイディアを出し合い、学校のみんなのために役立つことに取り組みました。ボランティア・福祉委員会では、人権擁護委員さんと育苗トレイに土を入れ、人権の花サルビアの種をまきました。

2018年5月14日(月)
すてきな音が流れてきます

休み明けの月曜日。玉川小学校の校舎の中には、素敵な音が流れてきます。2年生では「かっこう」、3年生では「春の小川」や「ドレミで歌おう」のけんばんハーモニカ演奏、6年生では「ラバースコンチェルト」のリコーダー演奏。3年生は、初めてのリコーダーにも挑戦しています。

2018年5月11日(金)
ちょうをそだてよう(3年)
3年生の理科の学習では、モンシロチョウやアゲハチョウを飼育し、その成長の様子を学習していきます。ところが、校庭を捜しまわっても、チョウの幼虫が見あたらず困っています。どなたかモンシロチョウやアゲハチョウの幼虫を提供してくださる方はおられませんか?
2018年5月10日(木)
ALTのTaro先生

ALTのTaro先生はアメリカ出身。普段は中学校で勤務されていますが、今日は玉川小学校の子どもたちを指導するために来校されました。朝から全学年の教室を回って子どもたちにご挨拶。3校時からは、5年生の各クラスで英語を指導してくださいました。今後も定期的に指導に来てくださいます。

2018年5月10日(木)
毎月10日は、「人権の日」です

玉川小学校では、毎月10日を「人権の日」として、友だちや自分のことについて見つめなおす日にしています。今日は、「人を大切にする方法」について考えました。そうじの時間には「落書き消し」もしました。

2018年5月9日(水)
野菜のなえを買いに行きました(2年生)
2年生は、生活科で、ミニトマト・パプリカ・なすびの中から自分の好きな野菜を一つ選んで育てる学習をします。今日は、お花屋さんまで歩いて行き、一人ひとりお金をはらって自分のなえを買いました。「大切に育てたい。」「大きく育つかな。」などと、わくわくした気持ちでいっぱいの様子の子どもたちでした。
2018年5月9日(水)
1年生を迎える会
児童会本部の子どもたちが中心となって、「1年生を迎える会」が行われました。1年生は、自分の名前と好きな食べ物を発表しました。各学年からは、玉川小学校のことを1年生に紹介する発表やクイズがありました。
2018年5月8日(火)
長休み・昼休み

昨日は大雨。運動場は池のように水がたまっていました。でも今日は、水もなくなり、昼休みには、たくさんの子どもたちがトラックや遊具、くじら山で楽しんでいました。
長休みの図書室。たくさんの子が読書や読む本探しに訪れます。図書ボランティアの「ヨムヨム」さんが、本の貸し出しや返却のお手伝いをしてくださっています。

2018年5月7日(月)
クラブ活動

4,5,6年生は、今日からクラブ活動です。初めてなので、自己紹介やクラブのめあて、活動計画等を話し合いました。あいにくの天候で、活動できないクラブもありましたが、少しだけ身体も動かしました。次のクラブからは本格的な活動が始まります。クラブの日は雨が降らないでほしいです。

2018年5月2日(水)
1年生と2年生の学校探検
1年生と2年生が一緒にペアを組んで、学校内をめぐりました。理科室に音楽室、パソコンルームに校長室と、1年生がまだ行ったことのないような部屋を2年生が案内して回りました。訪ねた部屋には、2年生お手製のクイズも用意されており、正解するとスタンプがもらえました。
2018年5月1日(火)
3年校外学習(住んでいる町を探検しよう)

今日の3年生の社会の学習は、学校から南草津駅にかけての校区探検を行いました。駅前では特に、交通量や人の往来が多いこと、飲食店がたくさんあることなど、新たな気付きをすることができました。中には、「駅前にはどうしてこんなにもたくさんのマンションがあるの?」や「タクシーが多いのはどうして?」など疑問を口にする児童もいました。今後の授業の中で、児童の疑問や気付きをさらに深めていきたいと思います。大きな怪我もなく、無事に学習を終えることができました。

2018年4月27日(金)
初めての避難訓練

今年初めての避難訓練を行いました。「お・は・し・も」を守って避難すること、教室から運動場までの避難経路を覚えることが目的です。避難のアナウンスから約5分で全員の避難が確認されました。何度もくり返して、いざという時に余裕を持って行動できるようにしていきます。

2018年4月27日(金)
朝のタブレットタイム

8時20分から朝学習の時間。2年生以上の学年では3週間に1度、タブレットタイムが設定されています。今日は、各学年の2組がタブレットタイムに取り組みました。キャラクターのロボットをゆう導して、ライトを点灯させればクリアーするゲームです。ロボットをゆう導する指示ブロックをどのように組んでいくか試行錯誤していく中で、プログラミングの基礎がい念が養われます。2年生では、カメラ機能を使って、自画撮りを楽しんでいました。

2018年4月26日(木)
算数の学習‥‥‥少人数による指導

5年生の算数「小数」の学習です。左の写真…クラスの後ろ半分の机にはだれもいません。空いている席の子たちは、2階の「のびルーム」で少人数指導加配教員の先生と学習をしています。(右の写真)このように、4,5年生の算数の学習では、一クラスを半分に分けて指導する体制を整え、子どもたちにきめ細かく指導や対応ができるようにしています。

2018年4月25日(水)
1年生、がんばっています!
今日から家庭訪問が始まります。保護者のみなさま、ご協力よろしくお願いします。
1年生の算数の学習です。今日は「7」の数について、ブロックを置いたり、に出して数えたりして学んでいました。1年生は、毎日一字ずつ、「ひらがな」を練習しています。図書室での本の借り方も学習しました。出来ることが一つずつ増えています。6年生の学級では、5月9日に行われる「一年生を迎える会」の準備をしてくれていましたよ。
2018年4月24日(火)
Do you like bananas?  Yes, I do  No, I  don`t.

今日の5年生の英語の学習は、自分の好ききらいを英語で伝える活動を行いました。JTEの先生と担任の先生がチームを組み、副読本や英語のデジタル教材も使って、耳でも目でも英語にふれられるように工夫してします。玉川小学校では、5,6年生で年間50時間の授業をします。 

2018年4月20日(金)
初めての参観日

今年度、第1回目の学習参観を行いました。やや緊張ぎみの子どももいましたが、みんな学習にがんばって取り組んでいました。たくさんの保護者のみなさまにご出席いただき、PTAの役員選考会も行われました。

2018年4月19日(木)
さわやかな朝の様子

運動場のフジと正門横のパンジーがきれいな花をさかせています。
今日の朝自習は、全校いっせいの読書タイム。1・2年の教室には、図書委員の子どもたちが読み聞かせに来てくれました。

2018年4月17日(火)
みんなでそうじをがんばろう

今日から「そうじ」の時間が始まりました。一年生にとっては、初めて行う活動です。6年生にも手伝ってもらいながら、重いイスと机を運んだり、ぞうきんがけしたりとがんばりました。

2018年4月13日(金)
初めての給食 「おいしかったよ」

今日から給食が始まりました。1年生にとっては、初めての経験です。時間はかかりましたが、たくさん食べることができました。子どもたちは、「おいしかった」と、感想をもらしていました。

2018年4月11日(水)
玉小ルールと保健室の使い方の学習

みんなが安全で安心できる学校にしようと「玉小ルール」の確認をしました。また、「先生たちはいじめは絶対に許さない」ことと「困ったことがあったら玉川小学校の先生全員で守る」ことを伝えました。さらに、子どもたちは「ほけんしつクイズ」にチャレンジして、保健室の役割やルールについて学びました。

2018年4月9日(月)
平成30年度 入学式

玉川小学校に、新しく90名の1年生が入学してきました。担任の先生から名前を呼ばれると、元気いっぱいに返事をして、玉川小学校の仲間入りをしました。教科書を受け取ると、ニコニコとうれしい気持ちになりました。今日から始まる小学校生活が楽しみです。