2018年12月10日(月)
ALTのKate先生

今日は、ALTのKate先生の授業がありました。5年生の各クラスで、カードを使って、what would you like? I would like a 〜 please どんな食べ物が好きかのゲームをしました。それから、4つの国のランチを映像で見ました。

2018年12月7日(金)
6年生 外国語オンライン授業

6年生が、外国語オンライン授業を行いました。いつものように学級を2つのグループに分けて、一人ひとりがフィリピンに住む外国人講師の方と会話をしました。「go straight」「turn left」「turn right」等、道案内の言い方の学習を行いました。

2018年11月30日(金)
交通安全教室

草津市交通政策課わかばチームをお招きし、交通安全教室を行いました。1,2年生は、交差点での正しい横断の仕方について、3,4年生は、正しい自転車の乗り方について、そして、5,6年生は、分団旗の使い方について教えていただきました。

2018年11月29日(木)
6年生 修学旅行 2日目

修学旅行2日目の今日は、世界遺産の宮島に出かけました。歴史や文化のすばらしさに感動しながら、お土産を買う時間を楽しみました。家族一人ひとりやおじいちゃんたちへもお土産を買う姿は、とても微笑ましかったです。

2018年11月28日(水)
6年生 修学旅行 1日目

6年生は、広島へ修学旅行に出かけました。午後から平和学習をしました。明日は宮島に行く予定です。

2018年11月27日(火)
3年生 Pepperを動かしたよ

今日3年生は、パソコンルームでPepperとじゃんけんするプログラム作りに挑戦しました。初めて扱うロボブロックスというソフトですが、教育研究所の先生に教えていただきながら、一人ひとりがパソコンと向き合い、オリジナルのプログラムでPepperとじゃんけんすることができました。

2018年11月22日(木)
玉川小学校人権集会
人権週間最終日の今日は、全校児童が体育館に集まって、人権集会を開きました。点字や手話、平和学習など各学年の取り組みを発表したり演劇クラブによる劇を鑑賞したりしました。「人権の花運動」の取組について人権擁護委員協議会から感謝状もいただきました。先生全員で「青空」の替え歌を生演奏で発表し、友だちを大切にしてほしいというメッセージを伝えました。
2018年11月20日(火)
PTA人権教育研修会と人権学修参観

 人権週間2日目の今日は、PTA人権教育研修会が開催されました。昨年上映された映画「うまれる」のシリーズ第2章「ずっと、いっしょ」を体育館で上映しました。玉川幼稚園の保護者さんや地域の方々も数多く参加され、総勢180名での鑑賞会となりました。引き続いて、各クラスでは、人権学習参観が行われました。

2018年11月19日(月)
玉川小学校人権週間

玉川小学校では、11月19日から11月22日を玉川小学校人権週間とし、普段よりもっと、友だちの良いところや自分の良いところを見つめ、みんなで人権について高め合う週間にしていきたいと思います。第一日目の今日は、この週間でどんなことをがんばるのか、自分のめあてとクラスのめあてをを決めました。

2018年11月15日(木)
3年生 車いす体験

3年生では、先日の盲導犬の学習に引き続いて、車いす体験を行いました。介助す役と車いすに乗る役を交代しながら行う中で、相手の立場に立って介助することの大切さや手助けしてくれる人がいることの安心感を学ぶことができました。

2018年11月13日(火)
3年生 盲導犬ユーザー前田さんとの出会い
3年生は、総合的な学習の時間に「人にやさしい町」について学習しています。今日は、盲導犬ユーザーの前田さんとパートナーの盲導犬トラムをお招きし、ふだんの生活のことや、盲導犬の仕事、目の不自由な方への声のかけ方などを丁寧に教えていただきました。今後は車いす体験を行い、さらに学習を深めていきます。
2018年11月12日(月)
4年生 立命館大学の留学生の方々と交流

4年生は、立命館大学の留学生の方々と交流しました。今日来て下さったのは、インド、バングラディシュ、フィリピン、タイ、ベトナム、チリから留学されている6名でした。それぞれの国のことを英語で教えてもらいました。給食も一緒にいただきました。

2018年11月12日(月)
算数科4年生 面積の単位(1平方メートル)

4年生の算数で、u(平方メートル)の学習をしました。
新聞紙で、友だちと協力しながら1uを作りました。
できあがった新聞の上に、15人も乗ることができ、「1uは意外に広い!」と体感しました。

2018年11月9日(金)
1年生 繰り上がりのあるたし算で「ビスケット」

1年生は今、繰り上がりのあるたし算を学習しています。どちらかの数を分解して10のまとまりをつくる方法をビスケットというプログラミングソフトで表しています。今日は、愛知郡と犬上郡の教育委員会の方々にも見てもらいました。

2018年11月8日(木)
3年生 点字体験

 3年生のひびきあい活動で、親子による点字体験を行いました。「つばさの会」の方々に点字の仕組みを教えていただきながら、点字板を使って点字を打つことに挑戦しました。自分のめいしを点字で作ったりして点字への関心を広げることができました。

2018年11月8日(木)
5年生 ビブリオバトルを学ぶ

5年生は、今、ビブリオバトルに取り組んでいます。自分のおすすめの本を選び、その紹介文を考えているところです。今日は、図書館サポーターとして玉川小学校に勤務されていた木山さんをお招きし、本の上手な紹介の仕方やビブリオバトルのこつについて教えていただきました。子どもたちの「やってみたい」気持ちが高まりました。

2018年11月8日(木)
1年生 どんぐり教室

パナソニックアプライアンス社の中野さんによる「どんぐりのひみつをさがそう」の学習を実施しました。身近なはずのどんぐりですが、1年生の子どもたちは、終始目を揮かせていました。袋の中に入った数種類のどんぐりをさわったり、においをかいだりすることから始まり、最後はなんと、どんぐりを試食しました。栗のようなイモのような味がして、おいしかったです。どんぐりを見る目が変わったかもしれませんね。

2018年11月7日(水)
校内初任者研修会

初任者の先生方の授業研究会が行われました。初任者の先生が道徳の授業を公開し、他の教師が授業を参観し、改善点について話し合いました。授業はタブレットのムーブノートを活用するなど工夫がいっぱいで参観した教師も学び会うことができました。

2018年11月6日(火)
4年生 草津警察署のおまわりさんのお話

4年生は、社会科の学習で、事件、事故から地域の人々の暮らしを守る仕事をされている方々について学習しています。今日は、南草津駅前交番に勤務されている警察官の方からお話を聞きました。身を守るための装備や3交代制、24時間勤務で行っている仕事について教えてもらいました。勤務中にもかかわらず、お越しいただきありがとうございました。

2018年11月5日(月)
4年生  ダンス教室

2校時、4年生は滋賀レークスターズのレークス・チアリーダーズの皆さんを講師にお迎えし、ダンスを指導していただきました。U.S.A.の曲に合わせて、心地よく体を動かしました。振替休業明けで眠っていた頭もすっきりです。

2018年11月1日(木)
タカラバイオ出前授業 6年生

今日は6年生が、タカラバイオのみなさんからたくさんのことを教えていただきました。薬の開発のこと、研究者を育てること、また、培養液や無菌室に入るときの服装なども見せて頂きました。6年生の子どもたちにとって、自分の将来について考えるきっかけになったことでしょう。講師の皆様、本当にありがとうございました。

2018年10月31日(水)
パンジーの苗植え

今日は、栽培委員の子どもたちがパンジーの苗を校門前に植えました。湖南農業高校の人たちが大切に育てたパンジーです。以前に植えたベゴニアとともに、色とりどりになり、より一層みんなを和ませてくれることでしょう。

2018年10月30日(火)
人権の花 サルビア

白いプランターに人権の花サルビアが真っ赤な花を咲かせています。9月の運動会にも、先日の萩まつりにも運動場に並べられていました。サルビアの花は、色落ちした花を摘んでやると、およそ一か月で新しい芽から鮮やかな赤色の花が出てくるのです。生命力あふれる植物ですね。

2018年10月29日(月)
ビスケットのアプリで

1年生では、ビスケットというアプリを使ってタブレットで学習しました。絵にかいた種を双葉に変身させたり、双葉が日光を受けて花を咲かせたりしました。パソコンクラブでは、このビスケットを使って、次々と絵が動き出すプログラムを作りました。

2018年10月27日(土)
萩まつり

今日は、萩まつりの日。夜中に降った雨も上がって、気持ちの良い朝をむかえました。午前中の音楽発表に続いて、お昼からは模擬店や体験コーナーで楽しみました。子どもたちにとっては大満足の一日だったことでしょう。萩まつりでは、地域の皆様をはじめ、多くの方々にお世話になりました。準備、運営、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

2018年10月25日(木)
2年  ふれあいサロン(高齢者との交流)

今日は、2年生が地域の高齢者の皆さんと交流をしました。まず、萩まつりで発表する音楽を地域の皆さんに見て頂きました。その後、各教室に分かれて、子どもたちが作成する風で動く車を手伝って頂きました。和やかな雰囲気の中に、心が温まる時間が過ぎていきました。本日お越し頂いた皆様、ありがとうございました。今後とも子どもたちのことをよろしくお願いいたします。

2018年10月24日(水)
3年 校外学習(パナソニック工場の見学)

今日は、3年生がパナソニック工場の見学に、学校から歩いて出かけました。冷蔵庫がどのようにできあがるのか、働いている人はどのように交代するのか、など、工場の秘密をたくさん教えていただきました。見たことや聞いたことを生かして、どんどん学びを広げて欲しいです。

2018年10月22日(月)
5年生 家庭科「エコバック作り」

メールにて、教育活動支援ボランティアのお願いをしましたら、今日は5年2組の家庭科エコバック作りの補助として、3名の保護者のボランティアさんが来校くださいました。ありがとうございました。今週は10月23日、24日、25日と5,6年生の家庭科の学習が続きますので、ご協力をお願いします。

2018年10月19日(金)
6年生 JSF(ジュニア・スポーツ・フェスティバル)

本日は、6年生がJSF(ジュニア・スポーツ・フェスティバル)に参加しました。“JSF”は草津市内の小学6年生が、立命館大学BKCグラウンドに集まって、スポーツを楽しむイベントです。天気がよくて、気持ちのよい一日でした。学校代表のリレーでは、男子が全体の2位の好成績を出しました。また、クラス対抗の長縄は、これまでの学級の最高記録を更新したクラスも出て、大いに盛りあがっていました。ラグビーなどのスポーツの体験でも、大きな歓声が上がっていました。

2018年10月17日(水)
3年生 アルファベットとなかよし

3年生は、JTEの森田先生と、アルファベットについて学習しました。絵の中に隠れたアルファベットの大文字を探し出し、正しい発音を学びました。それから、曲に合わせて歌ったり、ポインティングゲーム(言われた文字を指さすゲーム)をしたりして楽しく活動しました。

2018年10月16日(火)
5年生 玉川幼稚園との交流

1,2時間目、5年生が玉川幼稚園と2回目の交流会を行いました。最初に全員で手つなぎおにをしました。その後、グループに分かれて、それぞれの遊びを行いました。園児の目線に合わせて話しかけたり、優しく手を引いたりしながら、遊ぶことができました。

2018年10月15日(月)
4年生 高跳び

4年生が体育館で高跳びの学習を始めました。高跳びのゴムを“またぎ越す”自分の動きをタブレットで撮影して、確認していました。“またぎ越す”動きがどのように高まっていくか、楽しみです。

2018年10月11日(木)
1年生 芋掘り

今日、1年生は、地域の方々に手伝っていただきながらサツマイモの芋掘りをしました。実は、二度目の芋掘りです。サツマイモは、1か月前に掘った時の倍近く大きくなっており、掘りあげるたびに歓声が沸きました。お手伝いいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

2018年10月10日(水)
3年 ブラッシング指導

今日は、歯科衛生士さんに来ていただいて、3年生がブラッシングの指導を受けました。口の中を染め出すと真っ赤に染まる人が、数人いました。これからは、毎日歯磨きに励んで、磨き残しのないようにしてください。明日は、5年生が指導を受けます。

2018年10月9日(火)
6年生 エコファクトリーツアーに参加

校区内のパナソニック アプライアンス社で、『エコミーティング2018』という催しが開催され、6年生は、エコファクトリーツアーへ参加しました。地球温暖化を防ぐために、CO2を出さない生活について考えたり、真空断熱材を使ったマイ水筒を作ったりして、環境について学びました。

2018年10月9日(火)
3年生 スーパーの秘密をさぐる(校外学習)

3連休後の本日、3年生は近くのスーパーまで校外学習に出かけました。スーパーでは、お客さんに来てもらうために様々な工夫を施しますが、その秘密を見つけるのが課題です。見ていると、どの子も目を輝かせてたくさんの秘密を見つけていました。スーパーの皆様お世話になりました。

2018年10月5日(金)
2年 校外学習(京都市動物園)

今日は、2年生が京都市動物園に校外学習に行きました。自分で地下鉄の切符を買って、電車に乗り、たくさんの距離を歩いて行きました。動物園では、たくさんの動物と出会い、観察して学習することができました。今週は、運動会もあったので疲れたと思いますが、最後までしっかり歩いて帰ることができました。

2018年10月4日(木)
6年 校外学習(街道交流館・本陣)

本日、6年生は校外学習で草津市街道交流館と本陣の見学に出かけました。小雨の中、玉川小学校から旧東海道を歩いて行きました。子どもたちは、遺跡や展示品と対話しながら新しい発見をしていました。また、学芸員さんの説明に真剣に耳をかたむけていました。

2018年10月4日(木)
運動会の疲れも見せず

昨日は、運動会。子どもたちは、さぞ疲れていると思いきや‥‥青美展に向けて絵を描いているクラスもあれば、ピアニカで合奏しているクラスも。タブレットのムーブリンクやビスケットを使って学習するクラスもあります。5年生の湖南農業高校での稲刈りは中止となりましたが、6年生は本陣へ見学に出かけました。普通に、至って普通に、子どもたちが学習できる“今日”を幸せに思います。

2018年10月3日(水)
運動会 その2

平日開催にもかかわらず、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様にご声援いただきました。また、準備に引き続き、後始末を手伝っていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。短時間で後片付けを終えることができました。今後も、玉川小学校の子どもたちのためにお力をお貸し願いますよう、お願いします。

2018年10月3日(水)
運動会 その1

爽やかな秋晴れのもと、運動会を開催しました。子どもたちは、運動会テーマ「平成最後の運動会、心を一つにベストをつくそう」通りに、友だちと協力しながら、精一杯がんばりました。色別対抗は青組の優勝でしたが、感動たっぷりの運動会でした。

2018年10月2日(火)
明日は運動会
本番さながらの準備が整った運動場では、長休みや昼休みに、100mのコースを走る子や先生と100mを競走する子がたくさんいました。リレーのバトンパスを練習するクラスもあって、明日の本番へ“やる気”にあふれていました。明日は、ご声援よろしくお願いします。
2018年10月1日(月)
台風一過の秋晴れ

台風一過の秋晴れのもと、5校時には6年生が運動会の会場準備に汗を流しました。先日に引き続き、PTA本部の呼びかけで、たくさんの保護者の皆さんにお手伝いいただき本番さながらの準備が整いました。お手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

2018年9月28日(金)
明日の運動会は延期

さわやかな秋晴れ。今日が最後の練習になるはずでしたが‥‥明日の運動会は、台風24号の影響で、10月3日に延期となりました。今度こそ、運動会日和を期待します。

2018年9月26日(水)
運動会全校練習

昨日できなかった運動会の全校練習を本日2時間目に実施しました。明日からの天気を心配して、開会式・ラジオ体操・閉会式の練習、江州音頭の並び方とたくさんの内容を学習しました。運動会本番でも、精いっぱい力を出し切ってほしいです。(なお台風等の影響で運動会が予定通り開催できない可能性があります。今後のことは天気予報を見ながら決定してお知らせいたします。よろしくお願いいたします。)                                                                     

2018年9月21日(金)
運動会の応援練習(全校練習)

今日の2時間目は、1年生から6年生までが色別に集まって応援練習です。青組と黄組は体育館で、赤組は視聴覚室で、練習をくり返しました。エールやかえ歌の大きな声が、学校中に響きわたりました。この勢いで、雨雲を吹きとばして、運動会の開催につなげてほしいです。

2018年9月20日(木)
6年生 英語の学習

今日は、ALTのKate先生の授業がありました。6年生の各クラスで、出身地のオーストラリアの話を英語で聞きました。クロコダイルやカンガルーの話に驚きました。それから、I can ‥を学習しました。

2018年9月19日(水)
フレンズデー(運動会の応援練習)

本日は2学期最初のフレンズデーの日。色別のたてわりグループで集まって、運動会の応援練習をしました。赤・青・貴組のリーダーを中心に力の入った練習がくりひろげられていました。いよいよ運動会が楽しみです。

2018年9月19日(水)
2年 大きな数のたし算・ひき算

2年生では、大きな数のたし算とひき算の学習をしています。代表の人は黒板のところに出て、筆算で計算しています。待っている人もノートに計算しています。3けた+2けたや3けた+1けたの計算ができるようになることを目標にがんばっています。計算がはやく正確にできるようになるといいですね。

2018年9月14日(金)
4年生 算数「いろいろな四角形」

4年生は算数でいろいろな四角形の学習をしています。今日は、平行四辺形、台形、ひし形をしきつめていくと、どんな形やどんな特徴が現れるかをタブレットのオクリンクを使って学習しました。台形をしきつめると平行四辺形が!驚きと歓声があがり,楽しみながら学習しました。

2018年9月13日(木)
運動会の係活動

今日の6時間目は5,6年生が委員会ごとに分かれて、運動会に向けての係活動を行いました。それぞれの仕事は、運動会を盛り上げたり、運動会をスムーズに実施したりするための大切な仕事です。自分の役割をしっかり果たすよう期待しています。

2018年9月12日(水)
5年 校外学習(自動車工場と鈴鹿サーキット)

今日は、5年生が校外学習に出かけました。行き先は、自動車工場と鈴鹿サーキットです。鈴鹿サーキットは雨が降って残念だったけど、空いていたのでいっぱい楽しめました。学んで遊んで有意義な一日でした。

2018年9月11日(火)
6年生 家庭科 洗濯

本日、6年生の別のクラスは洗濯の学習に挑戦しました。洗剤をはかって溶かし、手洗いで洗濯しました。その後はすすいで脱水。風通しのよいところに干しました。きれいになっているといいですね。

2018年9月11日(火)
6年生 タブレットを使った体育の授業(台上前転)

今日は、6年生が台上前転に挑戦しました。タブレットで自分の体の動きを撮影し、それを分析して、自分の技をよりよくしていきます。上手な人の動きを見ると参考になったようで、ぐっと動きがよくなりました。

2018年9月10日(月)
運動会の練習がスタート

運動会まで3週間。運動家に向けての練習が今日から始まりました。今日は一日、雨。スポットエアコン4台のおかげもあって、体育館の気温も30℃に達することはありませんでした。これから体調管理に気をつけながら、練習を進めていきます。

2018年9月7日(金)
6年生 オンライン授業

今日は、6年生がテレビ電話を通じて、外国語を学ぶという貴重な経験をしました。相手のかたは、フィリピンの先生です。子どもたちは緊張しながらも、フィリピンの先生とコミュニケーションをはかろうと一生懸命です。何事にもチャレンジして、英語で会話できるようになると素晴らしいですね。

2018年9月7日(金)
1年生 京都水族館

今日は、1年生が校外学習で京都水族館に行きました。水族館の中では、子どもたちだけのグループに分かれて見学しました。初めて見る魚に驚きつつ、楽しく学習をすることができました。

2018年9月6日(木)
平成30年度 学校保健委員会

本日、15:00から「心も体も健康な子どもを育てよう」をテーマに学校保健委員会が開催され、健康診断の結果報告や辻由起子さんの講演などがありました。辻さんには、大阪府子ども家庭サポーターなどの豊富な経験をもとにして、幸せに生きるための選択(「性〜生教育」の必要性)についてお話していただきました。
専門の立場からご助言してくださった方々、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。また、たくさんのご参加ありがとうございました。

2018年9月6日(木)
2年生 まち探検(南草津駅方面)

今日は、2年生が南草津駅方面へ校外学習に出かけました。南草津図書館では読み聞かせを聞いたり、本を借りたりしました。その後、南草津駅へ行き、駅の改札やホームの様子を観察しました。

2018年9月5日(水)
台風21号被害

台風一過の今日、風は少し秋の気配がしました。昨日の台風21号で、正門前の松の木が折れたり、くじら山の横のヒマラヤ杉が根こそぎ倒れ、かぶと小屋に倒れかかったり、藤棚の枝がめくれあがったりしました。でも、校舎の中の被害はありませんでした。

2018年8月31日(金)
避難訓練(不審者対応)

本日2時間目に、不審者を想定した避難訓練を行いました。不審者が警官に取り押さえられた後、児童全員が体育館に避難しました。スクールガードリーダーの方や警察の人のお話を聞き、「いかのおすし」について学びました。「いかのおすし」は身を守るための標語で、「知らない人についていかない」、「他人の車にらない」、「おごえを出す」、「ぐ逃げる」、「何かあったららせる」の意味です。子どもたちには状況に応じて適切な判断ができるようになってほしいです。

2018年8月28日(火)
「はやねはやおきで元気週間がはじまります!」

8月29日(水)〜9月5日(水)までの期間、就寝時刻や起床時刻、テレビやゲームの目標の時間を決めて、生活リズムを整え心も体も元気に学校生活を過ごせるように取り組みます。
今日は、各学級でこの取り組みの説明を行いました。「はやね・はやおき・あさごはん」を合い言葉に生活リズムを整えてほしいと考えています。
1・2年生は毎日家に持ち帰り、3年生以上は学校で自主的に取り組みます。保護者の皆様、元気週間の終わりに、お子さんのカードにメッセージを記入していただきますようよろしくお願いします。

2018年8月27日(月)
2学期の始業式
今日からいよいよ2学期が始まりました。始業式は熱中症予防のため、1学期の終業式と同じく放送で行いました。校長先生の話、保健の先生の話、児童の2学期にがんばりたいことの発表などがありました。玉川小学校の子どもたちには、「あすなろ」のスローガンを達成して、さらに伸びてほしいと思います。
2018年8月25日(土)
PTA奉仕作業ありがとうございました

8月25日(土)は、PTAの主催で環境整備作業が行われました。保護者・6年生・職員が協力して校舎内外の清掃を行いました。これで気持ちよく2学期からのスタートが切れます。本日参加していただいた皆様、枝打ちや草刈りをしていただいた少年野球の皆様、本当にありがとうございました。