2019年3月22日(金)
修了式

1〜5年生の修了式を行いました。各学年代表の発表には、それぞれの頑張ったことや新年度に向けての期待がよく表れていました。保護者の皆様、地域の皆様、一年間のご支援・ご協力に心からお礼申しあげます。ありがとうございました。

2019年3月19日(火)
卒業証書授与式

平成30年度玉川小学校第42回卒業証書授与式を挙行いたしました。113名の卒業生が巣立っていきました。証書を受け取る顔つきがとても凛々しく、緊張感の中、卒業生自らが式をよろこぶ雰囲気が気持ちよく感じられました。みんな笑顔で卒業していきました。

2019年3月18日(月)
卒業式前日準備

明日の卒業式に向けて、5年生が準備をしてくれました。掃除や飾りつけ、会場の設営などに分かれて、一生懸命に作業をしてくれました。明日は6年生が気持ちよく卒業の日を迎えられそうです。

2019年3月15日(金)
1年生から6年生へのサプライズ

6年生が卒業式の練習を終えたところへ1年生が乱入!?し、「ありがとう6年生」の歌のプレゼントをしました。可愛い手作りハートを持って、1年生93人で、6年生を取り囲んで歌いました。1年生が作ったハートだらけの花道を幸せそうに通る6年生…みんなの心が温まりました。

2019年3月14日(木)
6年生 愛校活動

卒業を前にした6年生が、校舎内の様々な場所に散らばって、奉仕作業をしてくれました。エアコンフィルターや扇風機を水洗いしてくれたり、倉庫を空にして、荷物を片づけたりしてくれました。ありがとう、6年生。

2019年3月12日(火)
分団会

5校時の分団会では、6年生から5年生や4年生に分団長や登校班長の引き継ぎを行いました。PTAの新地域委員さんにも出席いただき、来年度に向けての約束ごとも確認しました。

2019年3月11日(月)
卒業式の全体練習

6年生は、3月4日から卒業式の練習を始めました。毎日1,2時間ずつ練習を積み重ねていますが、今日は卒業式に参加する3年生以上が体育館に集まって全体で練習を行いました。歌や呼びかけを中心に練習しました。卒業式は来週の火曜日です。

2019年3月7日(木)
6年生  オンライン授業

6年生が学習してきたオンライン授業も、今日で最後でした。今日は、フィリピンの現地の先生に、自分が将来、何になりたいか質問されました。I want to be a 〜  Because I like 〜  将来就きたい仕事や夢を英語で答えました。

2019年3月6日(水)
お世話になりました

外国語活動でお世話になったALT(外国人の英語指導助手)のケイト先生とJTE(日本人の英語指導助手)の森田先生の今年度最後の授業がありました。お二人には、楽しい指導をしていただき、子どもたちも意欲的に学習していました。来年度もぜひ、ご指導をお願いします。

2019年3月4日(月)
クラブ紹介

最後のクラブ活動として、クラブ紹介を行いました。来年度からクラブ活動が始まる3年生も参加して、今年度実施された全てのクラブが、ビデオや実演などを交えて活動を紹介し、来年度に入りたいクラブを決める参考にしました。また、子どもたちから新しく作りたいクラブについての提案もありました。来年度も、クラブ活動を通して4,5,6年の子どもたちが仲良く交流してほしいと思います。

2019年3月1日(金)
6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。もうすぐ卒業する6年生に、1〜5年生の子どもたちが、「今までありがとう」という気持ちを込めて、歌や鍵盤ハーモニカの演奏をしたり、6年生にけん玉や長縄跳びの真剣勝負を挑んだりして、6年生にエールを送りました。1〜5年生が力を合わせて作った王冠やメッセージカードもプレゼントしました。会場や校舎内の飾り付け、司会進行など、5年生が大活躍でした。

2019年2月27日(水)
フレンズデー(お別れ会)

今日の昼休みは、最後のフレンズデーでした。一緒に楽しく活動してきた6年生や友だちとのお別れ会を、たて割り班で行いました。5年生が進行役となり、1年生〜5年生が歌やリコーダー、クイズなどの発表をして、感謝の気持ちを伝えました。6年生もお礼の気持ちを伝えました。今年も、たて割り班活動を通して、子どもたちの連帯感を高めることができました。

2019年2月22日(金)
学習参観・学級懇談会

今日は、午後から今年度最後の学習参観、そして学級懇談会を行いました。学習参観では、今年できるようになったことの発表会や感謝のつどい、未来の夢の発表などがありました。学級懇談会では、子どもたちの学校生活の様子や成長したことなどについて話し合いました。たくさんの保護者の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。

2019年2月19日(火)
スクールカウンセラー

玉川中学校のスクールカウンセラーの先生が、6年生の各クラスで「ストレスとの上手な付き合い方」について特別授業を行いました。ストレスが全くないと人間は成長しないのですが、過度なストレスは、リラクゼーションとアクティベーションで取り除けること、周りにストレスを感じて悩んでいる友だちがいたら、信頼できる大人へつないであげること等、大事なことをたくさん教えていただきました。

2019年2月18日(月)
委員会活動

今日が最終の委員会活動です。環境・美化委員会は、横断歩道とその周辺を掃除に出かけました。その他の委員会も、サルビアのプランターを片づけたり、体育倉庫をきれいにしたり、階段の右側通行の矢印を張り替えたりと大忙しで一年間の委員会活動を終えました。

2019年2月15日(金)
玉中スマホルール

玉川中学校の生徒会の代表が、5年生の子どもたちに、玉川中生徒会が制定した「玉中スマホルール」について話をしに来てくださいました。大切な仲間を守るためにも、今回聞いたルールを守っていきたいと思います。

2019年2月14日(木)
3年生 Pepper

今日は、3年生がペッパーを操作するプログラミングに挑戦しました。教育研究所の先生に教えていただきながら、ロボブロックスというソフトを使って、ペッパーに「しりとり」させるプログラムを作りました。ペッパーの動きも付け加えて、楽しいプログラムができました。

2019年2月13日(水)
長縄大会

体育委員会の企画で、各学年クラス対抗の長縄大会が実施されます。今日は1年生と6年生で行われました。クラス全員で、3分間にどれだけ跳べたかを競い合います。今日まで休み時間や空き時間を使って練習に励んできました。これまでの最高記録を出したクラスもありました。

2019年2月8日(金)
一日入学

来年度入学する一年生と保護者の皆さんが来校され、一日入学を行いました。保護者の皆さんへは説明会を開かせていただきました。子どもたちは、一年生の教室に入り、一年生から学校生活について説明を聞いたり、一緒に歌を歌ったり、折り紙で遊んだりしました。4月が楽しみですね。

2019年2月5日(火)
6年生 スペシャル授業☆笠松シェフ

「世界料理オリンピック」で銅メダルを獲得されたクサツエストピアホテル宴会料理長の笠松研太さんをお迎えし、6年生の子どもたちが、夢を持つことの大切さや今できることを精一杯行うことが大事であることを教えていただきました。笠松さんが獲得された銅メダルを首からかけていただいたり、子どもたちの目の前で料理を実演していただいたりと、楽しい授業となりました。

2019年2月4日(月)
玉川中学校入学説明会

6年生が、玉川中学校での入学説明会に参加しました。玉川中学校の先生や生徒から、中学校のルールや中学校の生活の様子、部活動のことなどを聞きました。今日の経験からきっと希望に胸を膨らませたことと思います。さて6年生のみなさん、残りの小学校生活を充実させ、中学校に向けしっかり準備しましょう。

2019年2月1日(金)
栽培委員会  ビオラの苗植え

湖南農業高校で立派に育てられたビオラの苗を、校門前花壇に植えました。昨夏の花からビオラに変わり、色とりどりで明るくなりました。特に今年度はたくさんの花を植えて学校を明るくした栽培委員会の皆さん、お疲れ様でした。

2019年2月1日(金)
1年生 昔遊び

1年生が、生活科の学習で、昔遊びを楽しみました。あやとりやコマ回し、メンコ、竹とんぼ等、いろいろな昔の遊びを地域にお住いの方々から教えていただきました。地域の方々に感謝の気持ちを込めて、子どもたちが手作りした冠をプレゼントしました。

2019年1月31日(木)
4年生 そろばんを使った学習

昨日から4年生の算数の学習で、そろばんを使った学習を行っています。講師の先生をお招きし、そろばんを使って簡単な加法と減法の計算ができるようにと取り組んでいます。

2019年1月30日(水)
6年生 情報から真実を読み取ろう

6年生は、メディアから発信される情報について学習しました。普段目にする情報には、発信者の意図に合わせて都合よく編集・加工し、印象操作を行っているものがあることを知りました。だからこそ、情報をうのみにせず、主体的に解読し、適切に判断することが大切であることを学びました。

2019年1月29日(火)
6年生 オンライン授業

今日は、月に一度のオンライン授業の日です。各クラス2つの会場に分かれて行いました。担任とJTE(英語指導助手)の先生が各会場で指導援助し、ローテーションで一人ずつフィリピンの現地講師と会話しました。今日は、on,under,by等を使って、尋ねられたものの位置を英語で応える話し方について練習しました。

2019年1月28日(月)
図画工作クラブ かさテラスづくり

図画工作クラブの子どもたちが、滋賀大学教育学部の学生さんの企画のもと、かさテラスづくりにチャレンジしました。透明なビニール傘の内側からカラーセロファンを貼って一人ひとりカラフルな傘を作りました。全員の傘を窓につるすと外の光が差し込み、まるでおしゃれなテラスのような空間が出来上がりました。学生の皆さん、ありがとうございました。

2019年1月25日(金)
1年生 かたかなのかたち

1年生が国語科の学習で、「かたかなのかたち」の学習をしました。片仮名と平仮名で形が似ている字を、ムーブノートのスタンプ機能を使って見つけました。子どもたちが見つけた字を集計すると、「ウ」と「う」や、「ヤ」と「や」などの字に多くの意見が集まり、似ているところや違うところをみんなで確認しました。その他、「ソ」と「ン」や「シ」と「ツ」など片仮名と片仮名で似ている字についても学習しました。字の形に気をつけて正しく書けるように、これからも練習していきたいです。

2019年1月24日(木)
5年生 フローティングスクール2日目

2日目は、プランクトンウォッチングや湖底の生き物、北湖と南湖の水調べなどの琵琶湖環境学習を行いました。沖の白石や多景島を展望しました。風が強く、船も揺れましたが、治田西小学校の友だちと楽しい思い出を作ることができました。

2019年1月23日(水)
5年生 フローティングスクール

5年生の子どもたちは、今日から一泊二日で、栗東の治田西小学校の5年生とフローティングスクールへ出かけました。大津港から長浜に向かって、新造船の「湖の子」に乗船します。思い出一杯の航海になることを祈っています。

2019年1月21日(月)
5年生 台形の面積

5年生は、今までに習った平行四辺形や三角形の面積を元に、台形の面積を求める方法を考えています。台形を切ったり、コピーしたり、張り付けたりと変形できる学習アプリを使って、見つけた求め方をオクリンクで交流しています。様々なアイディアが発表されました。

2019年1月18日(金)
漢字検定

4,5,6年生は、漢字検定に挑みました。今日まで、目標とする級の合格に向け子どもたち一人ひとりが努力を重ねてきました。どの教室も、集中して問題に向き合う姿が見られました。

2019年1月17日(木)
台湾:崇文國民小学校との国際交流

台湾から崇文國民小学校の子どもたちが、昨年に引き続き来校されました。日本の伝統楽器であるお琴や尺八を演奏する学習と英語の学習を5,6年生の学級で一緒に勉強してもらいました。給食や昼休みも一緒に過ごし、交流しました。短い時間でしたが、言葉がうまく通じ合わなくても互いを理解することができ、良い国際交流になったように思います。

2019年1月16日(水)
PTA教育講演会

映画「みんなの学校」の舞台、大空小学校の元校長先生、木村泰子先生をお招きしてPTA教育講演会が開催されました。先生は、失敗を成功体験に変える「やり直しの力」が子どもたちには必要であり、その子の傍に寄り添う大人の存在が不可欠であること等をお話しくださいました。

2019年1月15日(火)
持久走

寒い日が続いています。そんな日も運動場での体育の学習は、どの学年も短縄跳びや持久走に取り組んでいます。運動場のトラックを低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間走り切り、持久力の向上に励んでいます。

2019年1月11日(金)
避難訓練

長休みに地震が発生したという設定で、避難訓練を行いました。南消防署の方々のご指導で、地震の後に特別教室から出火し、職員も負傷するというレベルの高い訓練となりました。職員は緊張の中の実施となりましたが、子どもたちは安全かつ迅速に避難行動ができました。

2019年1月10日(木)
1年生 けん玉教室

1年生は、玉川学区にお住まいで、滋賀県けん玉協会の福井光代さんをお招きし、けん玉教室を行いました。福井さんは、けん玉の持ち方や身体の使い方に始まり、けん玉の技を修得するコツを「ろうそくかちかち」や「たこ焼きいっちょう」等のおもしろい練習法を織り交ぜて紹介してくださいました。玉川学区体育振興会では「玉川けん玉教室」を開催しています。興味のある人は、是非覗いてみてください。

2019年1月9日(水)
5,6年生 芸術鑑賞

給食終了後、5,6年生はクレアホールへ出かけ、劇団四季による「王様の耳はロバの耳」の演劇を鑑賞しました。これは、子どもたちの心に、演劇の感動を届けるプロジェクト「こころの劇場」という事業です。本物の演劇作品に触れ、子どもたちの感性も高まったことでしょう。

2019年1月7日(月)
3学期がスタート

今日から3学期がスタートしました。始業式では、「めあて」を決めて「やりきる」ことが大事であるという校長先生の話に続いて、各学年代表の児童が今年の目標や抱負について発表しました。「気持ちの良い、美しい学校を作ろう」という3学期の生活目標についての話もありました。